A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック


ダミアン・ライス O

O(オー)
O(オー)
ダミアン・ライス

久しぶりの更新です。
もう秋の気配がそこかしこに漂っていますね。
だんだん、寒くなってくるんだろうなあ…。
僕は足の感覚がなくなるほどの冷え性なので、冬は憂鬱であります。
そんな憂鬱な気分のときには、さらに物悲しくなる曲を聞きたくなる性分でして、最近は秋&冬にピッタリの名盤、ダミアン・ライスのアルバム『O』(オー)をCDラックから引っ張りだしてきて、よく聞いています。
『O』(オー)はアイルランド出身である、ダミアン・ライスの朴訥さの中にある力強さ、優しさが彼の声に滲み出た、胸に沁みすぎるほどに沁みる一枚です。
ダミアン・ライスは、ジェームズ・ブラント

チェイシング・タイム~ベッドラム・セッションズ(DVD付)
チェイシング・タイム~ベッドラム・セッションズ(DVD付)
 
や、ジェイムス・モリソン

Undiscovered
Undiscovered

ら、最近のSSW(シンガー・ソング・ライター)勢の先駆的存在だと個人的には思っています。
『The Blowers Daughter』が映画『クローサー』

closer / クローサー
 
の挿入歌となるなど、海外ではブレイクしたものの、日本ではいまいちブレイクするまでにはいたりませんでしたが…。しかし、『O』は名曲ぞろいの素晴らしいアルバムだと思います。
ちなみに2ndアルバム『9』は年内にリリースされる予定らしく、これまた楽しみであります。 

☆YouTubeにあったダミアン・ライスの名曲『The Blowers Daughter』のPV↓


☆LIVE映像の見れるサイトはコチラ↓
http://www.fabchannel.com/damienrice

☆ダミアン・ライスの公式サイト↓
http://www.damienrice.com/index.html
書いた人 a | comments(0) | trackbacks(1) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2006 >>

Profile

QRコード