A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック

<< ベクシンスキー | main | 金沢へ >>

アイランド

マイケル・ベイ監督の『アイランド』を見る。
実に御都合主義な展開&大味なストーリーではあったが、それなりに楽しめる映画であった。この映画はDVDで見るより映画館で見るほうがよいと思う。中盤のカーチェイスの迫力は巨大スクリーンで絶対見るべき!
さすがは純正アメリカンアクション監督、マイケル・ベイ(『アルマゲドン』『パール・ハーバー』)の演出である!
トレーラーの荷台から電車の車輪部がグワングワン道路に転がっていく様は、
もう、車輪さん飛んだり跳ねたり、とんだお祭り騒ぎ!!であった。とにかくこの監督の撮るアクションシーンは派手。まさにこの監督、実生活もプレイボーイにでてくるような金髪ブロンド、セクシー美女が好きにちがいない!つうか間違いなくはべらしとるハズ!・・・と確信(妄想)させるに充分すぎるカーアクションであった。
派手なカーチェイスとともに僕のツボにハマったのは、美術デザイン。
白を基調とした無機質な近未来セットデザインは、ギリアムの『未来世紀ブラジル』を彷佛とさせ、かなり僕好み。(まあ、今どきこんな未来像ってのは古臭いのかもしれないが・・・。) 
天才クリス・カニンガムの撮ったビョークの『All is full of love』のPVとかにも影響受けてるだろうなって感じがバシバシ伝わってくる映像だった。まあ天才達のイメージをちょっとパクり気味に拝借して造り上げた、オリジナリティ皆無のビジュアルではあるんだが・・・。(きっと、カッコよければそれでいいじゃん!!って感じで、マイケル・ベイはこのデザインイメージにGoサインをだしたんだろうなあ・・・。)でも、さすがはハリウッド&ドリームワークス。オリジナリティなしではあるが見事な映像完成度。やっぱ見てるとゾクゾクする、カッコイイ映像であった。
しかし、スティーブ・ブシェミ!
あんた、なんでこんな作品に出る事にしたんだ?
ヒッピー風味な薄汚いエンジニア役は実にハマっていたが(汚らしい格好をさせたら彼の右に出る者はいないっす。)あきらかに金のためやなあ・・・。まあ『アルマゲドン』繋がりで出演したんだろうが・・・。でもブシェミはやっぱり単館系作品の方が似合ってる気がするな。

そうそう、この『アイランド』上映前の予告で、ついにティム・バートン監督の『チャーリーとチョコレート工場』とテリー・ギリアム監督の『ブラザーズ・グリム』の予告編が見れた。どちらも大好きな監督作品。はやく見てえ!(『ブラザーズ・グリム』の主演がマット・デイモンってのがちょっと気にかかるが・・・。)
 
書いた人 a | comments(8) | trackbacks(15) |




コメント

こんばんは。トラバどうもです。
切り貼りのような映像もあれだけ上手くやれば、マイケル・ベイ侮るなかれって思いました(^^;
スティーブ・ブシェミ、私は胡散臭い役させたら右に出るものいないと(^^;


カヌ | 2005/08/01 8:39 PM

カヌさん
マイケル・ベイ監督って勢いだけで見せるのがすごくうまいですよねえ!
”スティーブ・ブシェミ、私は胡散臭い役させたら右に出るものいないと(^^;”←そうですよね!あのやたらに気の弱そうな雰囲気がとてもイカした俳優だと思います。 
A | 2005/08/01 10:46 PM

こんにちは。TBありがとうございます。

ブシェミといえば、個人的には「ビッグ・フィッシュのブシェミ」がお気に入りです♪
やまもと@ボタン連打 | 2005/08/03 10:17 PM

やまもと@ボタン連打さん
確かに『ビッグ・フィッシュ』のブシェミよかったですね〜!
幸せの村(?)みたいなところで、顔面ドアップでぐるぐる踊り回るシーンがなんともかんとも最高だったとです・・・。
A | 2005/08/03 10:35 PM

TBありがとうございました。

たしかに何故ブシェミが出演したのか謎ですが、ブシェミのおかげで説得力出たような気もします。何もかも未来的すぎない感じっていうか・・・。ダメ男ぶり最高です☆
maru | 2005/08/05 1:59 PM

TBありがとうございます
実はブシェミが見たくて行ったのに〜
もっと活躍してほしかった…
yooky | 2005/08/12 11:45 PM

yookyさん
確かにブシェミは活躍薄でしたね〜。キャラ的には彼らしい役柄でしたけど・・・。
スカーレット・ヨハンソンはソフィア・コッポラ監督の『ロスト・イン・トランスレーション』での演技がよかったですよ。
A | 2005/08/13 12:21 AM

確かに『ビッグ・フィッシュ』のブシェミよかったですね
美男 dvd | 2012/07/06 11:49 AM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://akirart.blog.bai.ne.jp/trackback/12269
トラックバック

2005年7月29日(金) 凱旋門の日 1836年の今日、ナポレオンが 1806年に建造を命じたパリの凱旋門が 完成したことに由来する。凱旋門とは 兵士が戦地でとりつかれた 悪霊をはらい落とすためのもの #10 (2005.7月から起算)
★☆★風景写真blog★☆★Happy infectio... | 2005/08/01 6:10 PM

派手好きで悪趣味なマイケル・ベイの作品。観客が喜ぶツボを知ってるのは確かだから、あまり深く考えずに楽しむのが基本姿勢じゃないかと思う。個人的にはスティーブ・ブシェミが一番人間らしい役で、出番も意外と多かったのが嬉しかったです(^^; 【ネタバレじゃ】
the borderland | 2005/08/01 8:30 PM

今日も暑かったですねー 今日は「映画の日」ですよ。ということで「アイランド」を見に行ってきました。 どうかなー?と思いましたが、最初から最後まで食い入るように観てしまいました。 おもしろかったです! 最近の映画は予告で魅かれても内容は・・・てものが多
PEKOの徒然日記 | 2005/08/02 12:14 AM

おはようございます! 今週も、数多くのTB、数多くのコメントを頂きまして まことにありがとうございます!! ◆―さて、土曜日です、 7月最後……から2番目の(^^)週末です、 気持ちの良い週末にしたいですね、 ◆◆―さてさて(^^)、日曜日(7/24)で
太陽がくれた季節 | 2005/08/03 9:09 PM

ファンが観たら「すっ・・・スティーブ・ブシェミぃぃ〜〜(T△T)」みたいな。 鑑賞前の予備知識から「ガタカ」や「ブレードランナー」あたりを想像(主人公カップルも美男美女だし※1)していたのだが、「パール・ハーバー」「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督
ボタン連打 | 2005/08/03 10:15 PM

映画の日だし、子供はいないしで、午後に見に行ってきました。カップルがいっぱい。いつも午前中なので居心地悪かったです。 マイケル・ベイはあまり好きではないのですが、ユアンがかなり好みなので行きました。予告編を見てるとパニックものっぽかったんだけど、
毎週水曜日にMOVIE! | 2005/08/04 3:36 PM

■監督 マイケル・ベイ■キャスト ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ショーン・ビーン、スティーブ・ブシェミ、マイケル・クラーク・ダンカン、ジャイモン・フンスー□オフィシャルHP  http://island.warnerbros.jp/ マイケル・ベイ監督が近未来、
京の昼寝〜♪ | 2005/08/04 11:03 PM

'05.07.19 『アイランド』試写会。 Mッスが当選。Mッスはホントよく当たる。これ結構気になってた。期待半分不安半分だったけど(笑)不安は監督が『パール・ハーバー』のマイケル・ベイだから。期待はスカーレット・ヨハンソンと何と言ってもスティーヴ・ブシェミ
・*・ etoile ・*・ | 2005/08/05 1:56 PM

「生きるため」 その為だけの映画です 「だから逃げる」 SF大作とありますが、近未来の「ザ.サバイバル」 生き残る為には何でも有りって事だろうか? 世界が汚染され生き延びた人間だけが暮らすと言う、閉鎖された施設で暮すリンカーン(ユアン・マクレガ
angle cafe* | 2005/08/12 11:43 PM

   知人から誘ってもらって、『ブラザーズ・グリム 』の完成披露試写会へ。。。 並んでいるときに、「プレスもらえないんだろうねぇ」と話していたら、なんと今回はマスコミだけでなく全員にプレスを配布〜(#^.^#) それもかなり豪華な感じで、嬉しかった
今日も映画、明日も映画♪ | 2005/08/19 12:23 AM

 やっと観てきました。Ewan McGregor様主演の THE ISLAND  予告編の段階で半分くらいネタバレしているようなもので(クローンだの 施設(?)から逃げるだの…)、あんまり細かいことを気にしなければ観て楽しめる。そんな感じの映画でした。なんてったって監督が
The Final Frontier | 2005/08/25 2:05 AM

今日は池袋で映画を3本見ました。宇宙戦争、アイランド、星になった少年の順番で見ました。要するに、評判の悪い順に見ました。 以下、感想。ネタバレは白文字なので反転して見るヨ
わにわにしちょし | 2005/09/05 11:22 AM

この映画は日本でも既に上映されていると思うのですが、もう見ましたか? 私は非常に楽しめました。結構プロット(ストーリー)が良かったと思いました。少々、もーいーでしょ、と思うほどのカーアクションと破壊シーン、臓器の手術を除けば。。。(もうこれを
::: iLoveDesign! ::: | 2005/09/07 12:02 PM

原題:The Island (2005年製作) ユアン・マクレガー特集、SFでシリアスなクローンと臓器売買がテーマなのに、スリリングでゲーム感覚なアクション満載、ユアンが本領を発揮する・・ 自分がクローンであることを知らない人々、地下都市に隔離され臓器提供
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2006/08/03 1:56 AM

作品情報 タイトル:アイランド 制作:2005年・アメリカ 監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン あらすじ:汚染された外界と隔絶され、殺菌・脱色されたような
★★むらの映画鑑賞メモ★★ | 2010/08/14 2:53 AM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

QRコード