A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック

<< 最後の恋のはじめ方 | main | コーリー・ハリス Daily bread >>

バットマン ビギンズ

バットマン ビギンズ 特別版
バットマン ビギンズ 特別版

コウモリコスプレ大好き男バットマンの最新作、『バットマン ビギンズ』を見てまいりました。
クリストファー・ノーラン監督の造り上げた新しいゴッサム・シティはもろ俺好み。
映画『ブレードランナー』の近未来都市を彷佛とさせる、荒廃し廃墟化したスラムと高層建築物が混在する世界。

空はいつも曇りか雨で、晴れ間が覗くことはまずないであろう陰鬱な世界。
これ、廃墟好きにはたまらん世界観であります。
全編に漂うダークな空気感は、ジェイムズ・エルロイの小説をカーティス・ハンソン監督(『8 Mile』の監督です。)が映画化した傑作フィルム・ノワール『L.A.コンフィデンシャル』

と相通づるものがあり、やばいくらいの悪徳支配っぷりな街並に、ティム・バートン監督のおたく気質な暗さとは、また違うハードな根暗さをノーラン監督の頭の中に見ました。出演陣もかなり豪華で、モーガン・フリーマンは相変わらずのナイスな名脇役っぷりを発揮。(作品を選ばず、なんでも金儲けのために出演している感は否めませんが・・・。)モーガンじいちゃんのあの人なつっこい笑顔は、まさに和みの最終兵器であります。
マイケル・ケイン演じる執事アルフレッドも素晴らしい。『サイダーハウス・ルール』での名演(この作品でケインはアカデミー助演男優賞を受賞しています。)も記憶に新しい彼の、貫禄ある落ち着いた演技は見物でした。劇中たびたびコミカルな発言をし、場を和ませる場面がなんともおちゃめでありました。

そして、我らが謙さんも出番は少ないもののはっきりとした爪痕を映画に残していました。ハリウッドスター達と対峙してもなんら遜色ない演技には謙さん独特の存在感が・・・!
ハリウッドでこれからもどんどん輝きを増していくのは間違いなさそうです。
なにより、外国(ハリウッド)映画に出演していて、すこしの違和感もなく物語に溶け込んでいることがスゴイ!
Dr.クレイン役のキリアン・マーフィーもすごくよかったですね。僕はこの人のこと、この映画ではじめて知ったんですが実にいい役者だと思いました。ドラッグまみれの神経質な天才ロックスターとか演じたら、すごくハマりそうな気がします。
ヤク中繋がりで言えば、この映画、なんと世紀の不良怪優ゲイリー・オールドマンも出演しております。
僕は、てっきり汚職警官を演じるに違いない!と思っていたんですが、なんとゲイリー、いい人役(しかも警官。)を演じてました。とんがっていないゲイリーを見るのなんて、初めてなことでびっくりしましたが、さすがは怪優。何を演じてもそつなくこなしますねえ。以外とはまっていてびっくりです。
びっくりついでに、この映画ルトガー・ハウアーもでています。が僕は最初全然わかりませんでした。やっぱ『ブレードランナー』でのレプリカント演じてた人が生身の人間、しかも、眼鏡かけた嫌味なおっさん演じても、さっぱりわかりませんわ。
しかし、ルトガー・ハウアーをゴッサム・シティの住人に配役するあたり、ノーラン監督は映画『ブレードランナー』に多少、オマージュを捧げているのではないか?と思わなくもないですね。
主役のクリスチャン・ベールもちょっと根暗でおたくな雰囲気がバットマンにぴったり。
リーアム・ニーソン(シンドラーのリストの主演。)もなかなかの存在感。あの寂しげな眼差しは説得力あり。
マフィアのボス、ファルコーネ役、トム・ウィルキンソンもよかったです。なんかこの親父は有無を言わさぬ凄みがある。かっこええ。
バットマン・ビギンズ、実に多くの演技派俳優を起用しています。これだけ名脇役がたくさん出演している映画も珍しいのではないかと思います。この映画、物語に多少無理な展開とかがあったりするのですが、彼等の説得力ある演技のおかげで、それも違和感まるでなしで見れます。演技力の力は偉大です。実に心地良い重厚感に酔える映画であります。
がしかし、一つ難点が・・・それはヒロイン、ケイティ・ホームズです・・・。(トム・クルーズにエッフェル塔の上でプロポーズされた女優なんですが・・・。)
映画『スパイダーマン』シリーズのキルスティン・ダンストとともにソソらねえ〜のなんの!
正直、全然魅力を感じませんでした。全米ティーンのアイドルと言われてますが、キルスティン&ブリトニーらとともにケイティ嬢は日本の男どもには受けん顔なんだろうなあ・・・。
と思っていたら、Yahoo!の記事にこんなのが↓

『好調にヒットを続けている「バットマン・ビギンズ」の続編製作の話が、現実味を帯びてきた。3作分の出演契約を交わしている主演のクリスチャン・ベールはもちろんのこと、脇を固めたモーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマンらのベテラン演技陣はそのまま続投するものと見られているが、恋人役を演じたケイティ・ホームズだけは起用されないとの噂。正義感たっぷりの検察官を演じたホームズだが、トム・クルーズとの熱愛報道によりかなりイメージダウンしているので、新恋人役を登場させる方向で動いているようだ。』

どうやら続編にはケイティ・ホームズは出演しないようで・・・。
ちょっと、うれしいっす。
今度は日本男児に受ける女優を起用してほしいっす。

『バットマン ビギンズ』HP↓
http://batmanbegins-japan.warnerbros.jp/index_night.html

BATMAN BEGINS THE VISUAL GUIDE [バットマン ビギンズ ビジュアルガイド]
BATMAN BEGINS THE VISUAL GUIDE [バットマン ビギンズ ビジュアルガイド]
スコット・ビーティー, 高貴 準三, 池谷 律代

 
書いた人 a | comments(6) | trackbacks(21) |




コメント

TBありがとうございました!
続編が作られるらしいと知って、もうワクワクしています。
ケイティ・ホームズは降板ですか〜。
でも恋人と言うよりは幼なじみ色が強かったので、新恋人登場も自然に行きそうですね。
ナギ | 2005/07/02 5:04 PM

TBありがとうございます〜
ケイティ・ホームは残念な事に女の私にもそそりません(^^;)
次のヒロインが楽しみ♪
yooky | 2005/07/02 11:03 PM

ナギさん
僕も続編が作られるらしいと聞いて、うれしくなりました!
監督はまたクリストファー・ノーランがやるんでしょうかねえ〜?さらにダークな世界観に磨きをかけてほしいものです。
A | 2005/07/03 1:06 PM

yookyさん
やっぱ女性の方でもソソりませんか!
ケイティただひとりだけが、あの重厚な世界のなかで浮いてる気がしましたね。
次作はもう少しゴシックテイストな雰囲気を持つ女優を起用して、さらに暗い映画に・・・ってあれ以上暗い映画にしたら、一般受けしなくなっちゃうような気もしますね・・・。
A | 2005/07/03 1:15 PM

トラバどうもです。
ケイティ・ホームズ、さすがにあのメンバーに混じると可哀想な気もしますが、中途半端なんでしょうね。それより謙さんはもう出番ないですよね(^^; 
カヌ | 2005/07/11 9:11 PM

カヌさん
ノーラン監督は、バットマン ビギンズのダークな世界の中でアイドル系ケイティを一服の清涼剤として起用したんでしょうが、明らかにういてましたよね・・・。

僕も続編には謙さん、出番なしとみました。
ロブ・マーシャル監督の『さゆり』での演技に期待したいところです!そういや、『さゆり』には役所広司さんも出演しますよね!どんな演技を見せるかちょっと楽しみです。
A | 2005/07/11 10:15 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://akirart.blog.bai.ne.jp/trackback/8211
トラックバック

ど、どうしよう。 バットマンって、こんなカッコ良かったの? クリスチャン・ベイルってこんなにいい男だったの?<「マシニスト」しか知らんもんで お願いだ、続編を作ってくれええええ〜。過去話のリメイク超希望〜! バットマンシリーズは観たことないんですが
世界は映画でまわってる。 | 2005/07/02 4:49 PM

面白いっ!面白すぎる!!予告編を観て「これは面白くなるぞ!」と期待していたけれど、まさかこれほどまでとは!余りに面白すぎて字幕版を観終わった後で日本語吹替版も間髪いれずに観てしまったぐらいでして。バットマン最高傑作どころか、過去のヒーローアクション映
映画バカ一代 | 2005/07/02 8:41 PM

クリスチャン・ベイルが「僕がバットマンに選ばれたのはメジャーじゃないからさ」と何かのインタビューで答えてたのだが、確かに良く知らなかった しかし、歴代バットマンの中で1番好みに合っているかも とにかく彼、「脱いだらすごいんです」 顔だけ見てると優
angle cafe* | 2005/07/02 10:59 PM

新たな幕を上げたバットマン。 ドラマ性に優れ面白かった!
Akira's VOICE | 2005/07/03 10:58 AM

生い立ちや苦悩を描くのは、面白いと思う。本来はそういう場面があることで共感を呼ぶんだけど、あまりにも、暗くて、一歩引いて見てしまう。それとゴッサムシティを救うという大義名分があったとしても、後半は金持ちの道楽にしか見えなくて、庶民の私は、スパイダーマ
the borderland | 2005/07/11 9:08 PM

■監督 クリストファー・ノーラン■キャスト クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、ルトガー・ハウワー、渡辺謙、ケイティ・ホームズ 目の前で両親を射殺された後、ゴッサムの路上で起きたあ
京の昼寝〜♪ | 2005/07/11 11:34 PM

その男は[闇]から生まれた―――。 バットマンシリーズはジム・キャリーが出てた「バットマン・フォーエバー」を小さいときにテレビで“観た”記憶がある程度。そんなバットマンビギナーの私でも楽しめるのから?と半信半疑なから観賞〜。(世間では結構評判がいいみた
ひるめし。 | 2005/07/12 5:43 PM

 リアリティ獲得、つまり観る者に物語を納得させる手段には二種ある。  ゼロから...
下弦の憂鬱 | 2005/07/20 5:01 PM

 娯楽映画というよりも、文芸映画。  私の感想を一言で言えばそうなる。  主人公ブルース・ウェインが、バットマンになるまでの過程を、しっかりとした人間描写で見せていく。その映像スタイル。音楽。編集。映画の前半部は、文芸映画の荘厳さと、重厚さを持ってい
シカゴ発 映画の精神医学 | 2005/07/24 1:14 AM

先週見に行ったもので、劇場公開もほとんど終わってる映画の話。バットマン ビギンズ「過去のバットマンを見たことが無いから、わからないんじゃないか」そんな声が多いですが、なんの予備知識もいりません。むしろ、バットマンを見たことがない人こそ見てほしい!コミ
風の坂道 | 2005/08/01 8:30 PM

 この手のスーパーヒーローものは、ヒーロー誕生の過程が紹介されることがあっても、たいていはごく簡単にまとめられているのが常です。しかしながら
シネクリシェ | 2005/08/04 5:59 AM

バットマン・ビギンズ おもしろかった!! ブルース・ウエインがバットマンになるお話し。実はあたし、バットマンって、あまり好きじゃなかったのです。だから、今までの映画も、一応見てはいるものの、よく覚えていません、、、でも、これはおもしろかった。今までの
猫姫じゃ | 2005/10/31 8:08 PM

レンタルDVD(2005年10月24日から10月30日まで) 1位(初):『バットマン・ビギンズ』 レンタルDVD(2005年10月31日から11月6日まで) 1位(1):『バットマン・ビギンズ』 レンタルビデオ(2005年10月24日から10月3
萌えきすとらBLOG | 2005/11/14 9:31 PM

バットマン ビギンズ 特別版クリスチャン・ベール クリストファー・ノーラン マイケル・ケイン ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28売り上げランキング : 18Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ ブルース・ウェインは少年時代に井戸でコウモリの大群と
I Love Movie!【ホームシアター映画日記】 | 2005/12/18 10:15 PM

                       監督、クリストファー・ノーラン。バットマン(ブルース)役にクリスチャン・ベール。バットマン誕生までのストーリーを描いている。映画での、前4作品とは、別もの。★★★★★★★★★★(10点満点中)→★★★★★★
〜goo goo g'joobな散文日記〜 | 2005/12/21 4:29 PM

『バットマン ビギンズ』 2005年アメリカ(140分) 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル    マイケル・ケイン    リーアム・ニーソン    モーガン・フリーマン    ゲイリー・オールドマン ★ストーリ
WILD ROAD | 2006/01/19 2:11 AM

監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベイル 2005年 アメリカ映画 140分 アクション 採点★★★ ティム・バートンの溢れる作家性とこだわりが炸裂しスタートしたシリーズも、ジョエル・シューマカーによって、新宿二丁目的ギラギラしたショーパプ状態と
Subterranean サブタレイニアン | 2006/02/17 6:25 AM

なんでヒーローは、コスプレ好きなんですかね。 Read more...
ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】 | 2006/07/14 6:29 PM

レプリカント Vol.27 美少女フィギュアの極彩図鑑 【バンブームック / 竹書房】 ■10周年パワーアップ特大号!在庫状況をチェック!さらに詳しい情報はコチラ≫ ...
美少女フィギュアコレクション@美少女フィギュア通販BOX | 2007/05/20 12:22 AM

2005 アメリカ 洋画 アクション ヒーロー監督 : クリストファー・ノーラン出演 : クリスチャン・ベール , マイケル・ケイン , リーアム...
Yasutaka's GROOVE | 2007/05/27 5:44 PM

最新フィギュア情報をいち早くお届け
フィギュア情報局 | 2009/03/31 7:07 PM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

QRコード