A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック

<< 黒田 維理 サムシング・クール | main | Agatha Katzensprung >>

善き人のためのソナタ




映画の日に『善き人のためのソナタ』を観てきました。
ベルリンの壁が崩壊する直前の東ドイツでの物語。

シュタージ(国家保安省)の局員ヴィースラー(ウルリッヒ・ミューエ)は、劇作家であるドライマン(セバスチャン・コッホ)と、その恋人で舞台女優のクリスタ(マルティナ・ゲデック)が、反体制的であるという証拠をつかむよう上層部に命じられ、盗聴器を通して彼らの監視を始める…しかし、監視を続けるうちに彼等の愛と自由な思想に次第に魅せられてゆき・・・ 

若干33歳のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督(長い…。)が撮った今年のアカデミー賞で外国語映画賞を受賞した作品です。

この映画、素晴らしい…です。
それ以外の言葉はでないです。
なにか言葉にすると陳腐になってしまいそうで…。
僕にとっては生涯心に残る映画となると思います。
兎に角、ヴィースラー大尉役であるウルリッヒ・ミューエの抑えた演技が素晴らしい。
最後のシーンでのウルリッヒ・ミューエの表情と言葉が忘れられそうにありません。
震えました。

☆『善き人のためのソナタ』のサイト↓
http://www.yokihito.com/
書いた人 a | comments(8) | trackbacks(2) |




コメント

ああ、これ明日観に行くのです。
A.さんの感想を読んで、ますます楽しみになってきました。
チィ | 2007/03/02 10:40 PM

☆チィさん
こんばんは。
明日観に行かれるのですね!
静謐で、とても良い映画でしたよ〜。
大好きな映画になりました。
芸術と自由に対する静かな愛に溢れた映画だとおもいました。
チィさんも同じように感じていただければいいなあ。と思います。
ぜひ、楽しんできてください〜。
A. | 2007/03/02 11:15 PM

始めまして
私も昨日観てきました。
文句なしの傑作だと想います。
最後の文句は、心でガッツポーズしてしまいました。
CB | 2007/03/03 2:51 PM

こんにちは

 観てきました。本当にいい映画。
 ウルリッヒ・ミューエの無表情なのに、その時の
 心の揺れみたいなのが伝わってくるような演技が
 良かったです。
 最後の表情と一言も胸が熱くなりました。
チィ | 2007/03/03 5:53 PM

☆CBさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

文句なしの傑作だと想います。
↑同感です!
あのラストではいっきに涙腺が緩みました。
ずるいぐらいに、いい映画だと思いました〜。
A. | 2007/03/03 11:13 PM

☆チィさん
こんばんは〜。
感想ありがとうございます。
ウルリッヒ・ミューエ、いい役者さんですよね!
なんか、言葉ではなく背中で演技してるって感じで。
あの素敵!なラストはすごく小説的な感じがしました〜。
A. | 2007/03/03 11:38 PM

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
映画「善き人のためのソナタ」もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

kemukemu | 2007/03/09 10:46 PM

☆kemukemuさん
コメントどうもありがとうございます。
さっそく、ブログ寄らせていただきました。
大道芸に見入る人々の表情がとても素敵ですね〜!(子供達の楽しそうな笑顔!)
 
A. | 2007/03/10 8:34 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://akirart.blog.bai.ne.jp/trackback/84268
トラックバック

『ブラックブック』を宣伝している間に勝手に人気が急上昇したのは '''アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『善き人のためのソナタ』'''にも出ている '''セバスチャン・コッホ'''でしょう。 ヒロインのエリスが憎む
映画『ブラックブック』公式ブログ〜バーホーベンはお好き?〜 | 2007/03/23 4:21 PM

映画の日ってご存知ですか? 要するに映画のサービスデーです。通常よりも安く映画が観られます。 今はDVDで映画を観ると言う人も多いでしょうが、やっぱり映画館の迫力にはかないません! 映画の日は映画館で観たい映画をいかがですか?
映画の日に映画を観よう! | 2007/04/01 7:23 AM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

QRコード