A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック


バットマン ビギンズ

バットマン ビギンズ 特別版
バットマン ビギンズ 特別版

コウモリコスプレ大好き男バットマンの最新作、『バットマン ビギンズ』を見てまいりました。
クリストファー・ノーラン監督の造り上げた新しいゴッサム・シティはもろ俺好み。
映画『ブレードランナー』の近未来都市を彷佛とさせる、荒廃し廃墟化したスラムと高層建築物が混在する世界。

空はいつも曇りか雨で、晴れ間が覗くことはまずないであろう陰鬱な世界。
これ、廃墟好きにはたまらん世界観であります。
全編に漂うダークな空気感は、ジェイムズ・エルロイの小説をカーティス・ハンソン監督(『8 Mile』の監督です。)が映画化した傑作フィルム・ノワール『L.A.コンフィデンシャル』

と相通づるものがあり、やばいくらいの悪徳支配っぷりな街並に、ティム・バートン監督のおたく気質な暗さとは、また違うハードな根暗さをノーラン監督の頭の中に見ました。出演陣もかなり豪華で、モーガン・フリーマンは相変わらずのナイスな名脇役っぷりを発揮。(作品を選ばず、なんでも金儲けのために出演している感は否めませんが・・・。)モーガンじいちゃんのあの人なつっこい笑顔は、まさに和みの最終兵器であります。
マイケル・ケイン演じる執事アルフレッドも素晴らしい。『サイダーハウス・ルール』での名演(この作品でケインはアカデミー助演男優賞を受賞しています。)も記憶に新しい彼の、貫禄ある落ち着いた演技は見物でした。劇中たびたびコミカルな発言をし、場を和ませる場面がなんともおちゃめでありました。

そして、我らが謙さんも出番は少ないもののはっきりとした爪痕を映画に残していました。ハリウッドスター達と対峙してもなんら遜色ない演技には謙さん独特の存在感が・・・!
ハリウッドでこれからもどんどん輝きを増していくのは間違いなさそうです。
なにより、外国(ハリウッド)映画に出演していて、すこしの違和感もなく物語に溶け込んでいることがスゴイ!
Dr.クレイン役のキリアン・マーフィーもすごくよかったですね。僕はこの人のこと、この映画ではじめて知ったんですが実にいい役者だと思いました。ドラッグまみれの神経質な天才ロックスターとか演じたら、すごくハマりそうな気がします。
ヤク中繋がりで言えば、この映画、なんと世紀の不良怪優ゲイリー・オールドマンも出演しております。
僕は、てっきり汚職警官を演じるに違いない!と思っていたんですが、なんとゲイリー、いい人役(しかも警官。)を演じてました。とんがっていないゲイリーを見るのなんて、初めてなことでびっくりしましたが、さすがは怪優。何を演じてもそつなくこなしますねえ。以外とはまっていてびっくりです。
びっくりついでに、この映画ルトガー・ハウアーもでています。が僕は最初全然わかりませんでした。やっぱ『ブレードランナー』でのレプリカント演じてた人が生身の人間、しかも、眼鏡かけた嫌味なおっさん演じても、さっぱりわかりませんわ。
しかし、ルトガー・ハウアーをゴッサム・シティの住人に配役するあたり、ノーラン監督は映画『ブレードランナー』に多少、オマージュを捧げているのではないか?と思わなくもないですね。
主役のクリスチャン・ベールもちょっと根暗でおたくな雰囲気がバットマンにぴったり。
リーアム・ニーソン(シンドラーのリストの主演。)もなかなかの存在感。あの寂しげな眼差しは説得力あり。
マフィアのボス、ファルコーネ役、トム・ウィルキンソンもよかったです。なんかこの親父は有無を言わさぬ凄みがある。かっこええ。
バットマン・ビギンズ、実に多くの演技派俳優を起用しています。これだけ名脇役がたくさん出演している映画も珍しいのではないかと思います。この映画、物語に多少無理な展開とかがあったりするのですが、彼等の説得力ある演技のおかげで、それも違和感まるでなしで見れます。演技力の力は偉大です。実に心地良い重厚感に酔える映画であります。
がしかし、一つ難点が・・・それはヒロイン、ケイティ・ホームズです・・・。(トム・クルーズにエッフェル塔の上でプロポーズされた女優なんですが・・・。)
映画『スパイダーマン』シリーズのキルスティン・ダンストとともにソソらねえ〜のなんの!
正直、全然魅力を感じませんでした。全米ティーンのアイドルと言われてますが、キルスティン&ブリトニーらとともにケイティ嬢は日本の男どもには受けん顔なんだろうなあ・・・。
と思っていたら、Yahoo!の記事にこんなのが↓

『好調にヒットを続けている「バットマン・ビギンズ」の続編製作の話が、現実味を帯びてきた。3作分の出演契約を交わしている主演のクリスチャン・ベールはもちろんのこと、脇を固めたモーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマンらのベテラン演技陣はそのまま続投するものと見られているが、恋人役を演じたケイティ・ホームズだけは起用されないとの噂。正義感たっぷりの検察官を演じたホームズだが、トム・クルーズとの熱愛報道によりかなりイメージダウンしているので、新恋人役を登場させる方向で動いているようだ。』

どうやら続編にはケイティ・ホームズは出演しないようで・・・。
ちょっと、うれしいっす。
今度は日本男児に受ける女優を起用してほしいっす。

『バットマン ビギンズ』HP↓
http://batmanbegins-japan.warnerbros.jp/index_night.html

BATMAN BEGINS THE VISUAL GUIDE [バットマン ビギンズ ビジュアルガイド]
BATMAN BEGINS THE VISUAL GUIDE [バットマン ビギンズ ビジュアルガイド]
スコット・ビーティー, 高貴 準三, 池谷 律代

 
書いた人 a | comments(6) | trackbacks(21) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>

Profile

QRコード