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2046

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2046』を見た。
あまり期待していなかったが、やはり期待しないなりの映画だった。物語の盛り上がりのなさといったら・・・。ウォン・カーウァイ監督の世界観が嫌いな人にとっては退屈きわまりない映画だと思う。実に平坦なストーリー展開である。脚本なしにその場の展開で話を創り上げてゆくウォン・カーウァイ監督らしく、ブツ切られた場面場面を、カーウァイ流に無理矢理?繋ぎ合わせ料理した作品であった。こんな映画に5年もかけるなんて・・・。(しかも、カンヌ映画祭出品時、上映の直前まで編集していたらしい。結局間に合わず、無理矢理編集したやつを上映したらしいが・・・。)カーウァイ監督やりたいほうだいである。実にわがまま感満載である。 俳優さんたちもスケジュール調整こまったんやろなあ・・・。大きな劇場でかなり拡大公開されているけれど、この映画は単館系の小さな映画館でやるべきではないか?ウォン・カーウァイ作品好きには、クリストファー・ドイルの感覚的でありながら、絶妙に構成されているカメラアングルに、毎度のことながらさすが!と拍手を送るであろうが、普通に映画を娯楽として楽しみたい人にとって、カメラアングルなんてどうでもいいはずで、ストーリーさえしっかりと整っていればいいんである。が、そのストーリーが普通の人に理解不能とくれば、これはもう物好き&かわり者集う単館系での公開しかなかったんじゃないのか・・・。でも、拡大ロードショー。あきらかにキムタク出演による金儲けの皮算用が・・・。映画業界もコワイぜ!と言いつつ、この映画、僕は嫌いじゃない。(が、けっしておもしろくはない。)カーウァイ監督の前作『花様年華』と登場人物、設定などにリンクしたところがあり、2046号室という部屋も『花様年華』にすでに登場していたりして、映画『2046』は『花様年華』の忠実な続きというわけではないけれども、パラレルな世界での続きといった感が強い。『花様年華』の世界観と『2046』の世界観は地続きなんである。で、それこそが今現在のウォン・カーウァイ監督が描きだしているカーウァイの世界観なわけだが、それが僕はかなり好きなんである。<衣装、セット、小道具、造形物から街の作りにいたるまで、すべてが素晴らしい!(特に僕が気に入ったのは、チャン・ツイイーがベッドの下に隠している、お金をため込んだ古ぼけたブリキの箱の形!これがナイス造形なんである。あったらかなりほしい代物だ。)『花様年華』同様、美術担当はウイリアム・チョン。この人のセンスはほんといい。『花様年華』でのマギー・チャンのチャイナドレスは、めちゃくちゃ綺麗だった。今回の『2046』では、チャン・ツイイーの衣装が白眉だろう。ウイリアム・チョンの創りだす、アジアとヨーロッパの文化が微妙に影響しあい融合した、1967年の香港のイメージは実に魅力的だ。ずっとその世界観のなかに入り浸っていたくなる。撮影のクリストファー・ドイルのセンスは言わずもがな。映像カッコよすぎでほれぼれする。しかし、ウォン・カーウァイ監督、かなりSな視点でこの映画を撮ってるよな。トニー・レオン演じるダメ男とそれに翻弄されまくりなチャン・ツイイーの関係なんて、まさに精神的SとM。現実にカーウァイ監督はドSなんではないかと思わせまくりなシーン多数で、ちょっと僕はひいちゃいましたが・・・。あと女優を官能的に撮るのがうまいのなんの。ドレスの裾から微妙に足先がでているところをアップで捉えて映し出すシーンなんかは、実に艶かしい。つうかエロい。がこれが実に綺麗。カーウァイの美学ここに極まれり!つう感じである。ところで、肝心のキムタクはというと・・・正直なところ、あまり印象残らねえ〜っ。&セリフがくせえ〜っ。(ファンの方には申し訳ないですが、個人的な意見として・・・)映画のところどころで囁かれるキザで臭いセリフは、カーウァイ監督の持つ独特の美学なんだと思うんだが、これを日本語で聞いちゃうとくさいのなんのって。実際、思わず吹き出しそうに・・・。カーウァイ監督作品に日本語はまるで似合いません!キムタクも広東語で演技すれば少しは様になったような・・・ならないような・・・。というよりストーリー自体、カーウァイ風味に突っ走りすぎてて、観客おいてっちゃってるんで、もうどうしようもなかったのかもしれないが・・・。はたして、ウォン・カーウァイ監督の次回作はいつごろ出来るんだろう?今度は制作期間、5年ではすまないかもしれない。何年かかって作り上げるのか、作品自体よりそっちのほうがなんか楽しみだったりして・・・。
  
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