A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック

<< 地図にない町 | main | ジャック・ジョンソンライヴ >>

i pod? i raq?

Esquire (エスクァイア) 日本版 07月号 [雑誌]
Esquire (エスクァイア) 日本版 07月号 [雑誌]

グラフィックデザインの特集でおもしろそうだったのでEsquireの7月号を買う。 Esquireってほんとセレブ風味でスノッブな雑誌よね・・・。いまいち好きになれん。が、今号はなかなかおもしろかった。僕の好きなグラフィックデザイナー、ジョナサン・バーンブルックも載っていたし、海外の色々なグラフィックデザイナーの事が書いてあって、これで700円はけっこうお得かも。 個人的にスゴイと思ったのは、フォークスクリューなるデザイン集団のグラフィックデザイン”i raq"。これはi podをi raqともじり、i podのキャンペーンビジュアル(i podを聞きながら黒いシルエットの人物達が踊ってるやつ。)を真似て、イラクで起きたアグレイヴ収容所虐待事件を世間に訴えたもの。i podの自由で楽観的なイメージを利用して大量消費社会アメリカ、ブッシュ政権のうたうからっぽの正義を痛烈に皮肉っている。どんな長い論文や、こむずかしい文章よりも一瞬で頭に入り伝えてくるビジュアルデザインのスゴさ。紙切れ一枚が創り上げる強烈なインパクトにただただ脱帽!

★”i raq"(フォークスクリュー)のサイト↓
http://www.forkscrew.com/main.html

★Esquire(日本版)のサイト↓
http://www.esquire.co.jp/

★ジョナサン・バーンブルックのサイト↓
http://www.barnbrook.net/
書いた人 a | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://akirart.blog.bai.ne.jp/trackback/3250
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード