A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック

<< ベイビー・シャンブルズ ダウン・イン・アルビオン | main | エリザベスタウン >>

オラファー・エリアソン 影の光展

原美術館へ『オラファー・エリアソン 影の光』展を見に行く。
オラファー・エリアソンは1967年、デンマークはコペンハーゲン生まれの現代美術作家。光、水、レンズを用いミニマルで美しいインスタレーションを展開する。


↑暗闇の部屋、天井あたりから水蒸気を降らせ、そこへ光を当てているインスタレーション。
光の加減で、水が七色に光って見える。
まるで小さな人口の虹、あるいは小さなオーロラのようで大変美しい。


↑壁一面に均一なオレンジの光が浮き上がって見えるインスタレーション。


↑室内の床にまでその光が映り込み、部屋全体が不思議な空間に。
じっとしていると、ここが日本なのか何処なのか?いったいいつの時代なのか?よくわからなくなる。

オラファー・エリアソンの作品は禁欲的な雰囲気を漂わせながらも、非常に美しくロマンティックな何か(言葉でうまく言い表せないが、あえて言うなら永遠という言葉が近いかなあ?)を心に感じさせる。
光を操る芸術家、ジェームズ・タレルの壮大な作品群とも似ている印象を受けた。 
エリアソンの作品を見て僕は、日常生活の中で見落としていた光の不思議・美しさを再発見させてもらえたように思う。

★オラファー・エリアソン 影の光 展
■会場:原美術館↓
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
■展覧会期:2005年11月17日(木)〜2006年2月6日(日)
■開館時間:11:00〜17:00
(祝日を除く水曜のみ20:00まで/入館は閉館時刻の30分前まで)
休館日:月曜日(ただし祝日にあたる1月9日は開館し、その翌日1月10日を休館)、年末年始(12月26日〜1月4日)
■入場料:一般1,000円、大高生700円、小中生500円

Olafur Eliasson (Contemporary Artists)
Olafur Eliasson (Contemporary Artists)
Madeleine Grynsztejn, Olafur Eliasson, Daniel Birnbaum, Michael Speaks
  
書いた人 a | comments(5) | trackbacks(1) |




コメント

写真でみる限りですが、幻想的な雰囲気がある気がします
原美術館まで観に行かれたんですねぇ
羨ましいです(*´∀`*)

スミ | 2005/11/29 10:52 PM

Aさん、今晩は。
杉本博司展にTBありがとうございます。

オラファー・エリアソン展、観に行かれたんですね。
この展覧会は、私も行こうと思っています。
Aさんのレビューと写真、とても参考になります。
また観に行った暁には、TBをさせて下さい。
pudding | 2005/12/02 1:50 AM

★スミさん
行ってきました原美術館!
やなぎみわ展には間に合いませんでしたが。
作品数は少ないもののオラファー・エリアソン展、スミさんのおっしゃるとおり、幻想的な雰囲気にあふれ美しかったですよ!

★pudding さん
オラファー・エリアソン展、良かったですよ!
光、水、レンズを用いた簡単な仕掛けで、人が思いつかないような作品を創り、人の心の奥底に訴えかけてくる…オラファー・エリアソン…この人、アーティストだなあと感心しました。
TBこちらからもよろしくおねがいしますね〜! 


A. | 2005/12/05 6:25 PM

ぜひ行ってみたい!!ああ
香川の猪熊美術館に来てくれたらいいのに!!
ai | 2005/12/28 11:17 AM

aiさん
コメントありがとうございます!
オラファー・エリアソン展なかなかよい展覧会ですよ。
原美術館も閑静な住宅街の中にうまく溶け込んで、雰囲気のある美術館です。
猪熊美術館のホームページを見ましたが素敵な美術館のようですね。
僕も猪熊美術館に行ってみたくなりました!
A. | 2006/01/05 3:55 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://akirart.blog.bai.ne.jp/trackback/28826
トラックバック

                                                                             まず予定通り、設計課題の敷地を見に東京駅へ。普段皇居前なんてあまり行かないので少し新鮮。
AND HIS COMPUTER BAND | 2005/12/06 12:00 AM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

QRコード