A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック

<< パウル・クレー展  線と色彩 | main | ソンドレ・ラルケ デューパー・セッションズ >>

マーク・ライデン 不思議サーカス

不思議サーカス
不思議サーカス
 
マーク・ライデンの画集が発売されてました。
僕は彼の描くような、
かわいらしいのに、
どこか棘がある絵に何故か強く惹かれます。
彼の絵は薄気味悪い空気を観賞者に放ち続けます。
彼の絵を見ていると、事故現場をちょうど目撃してしまった瞬間、背筋に何か得体の知れない冷たさが走ると同時にわき起こる、奇妙な緊張と同じような感覚を覚えます。それくらい、目をそらせられず、見入ってしまうのです。
むかしのブリキのおもちゃのような、
かわいらしい頭でっかちの人形のような、
ノスタルジックな表層でもって画面をオブラートに包みつつも、その裏側にはライデンが芸術家足り得る所以の、サディスティックで病的な精神世界が巧みな描写力とともに潜んでいます。
シビレます。

☆マーク・ライデンのサイト
(毒々しいファンタジーのオンパレード!)↓
http://www.markryden.com/
書いた人 a | comments(2) | trackbacks(1) |




コメント

 こんばんは。お世話になっています。
 マーク・ライデンは「可愛い毒」といった危うい魅力がいいですね。
 私はマイケル・ジャクソンの「Dangerous」ジャケットで初めて彼を知ったんですが、今回、日本初の画集なのが意外でした。
 立ち読みして、今持ってる「Anima Mundi」と被ってなければ買おうかな〜、と思います。
UT | 2006/03/17 11:55 PM

UTさん
どうもです!
『不思議サーカス』、サイズがコンパクトで画集としては図版が少し小さい感じがしましたが、黒い手帳のような装丁が、個人的にはなかなか好みでしたよ。
A. | 2006/03/18 6:45 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://akirart.blog.bai.ne.jp/trackback/42805
トラックバック

きましたよ。コレ。 私のネ申サマ、 MARK RYDEN  !!! ◆MARK ...
メルルのシュビドゥビダイアリー | 2006/04/09 2:39 PM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード