A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック

<< 最近の愛聴盤 | main | アルベルト・ジャコメッティ展 矢内原伊作とともに >>

サイレントヒル



☆サイレント・ヒル公式サイト↓
http://www.silenthill.jp/main.html

サイレントヒル プレミアム・エディション
サイレントヒル プレミアム・エディション

『ロ−ズ・イン・タイドランド』のジュルジュ・フェルランドが出演。そしてプロダクション・デザイナーにわたくし大リスペクト!のキャロル・スピアー(彼女はクローネンバーグ作品『ヒストリー・オブ・バイオレンス』『イグジステンズ』『エム・バタフライ』『デッドゾーン』などの美術、他には『ブレイド2』の美術なんかも担当。ダークな世界観を構築させたら天下一品の才媛です。かなりのおばちゃんですが…)が起用されている!ことを知り、こりゃ観とかなイカン!とストーリーは期待せず、架空の街『サイレントヒル』の不気味な世界観をどれだけ表現出来ているかを楽しみに観てきました。
いや〜!
映像ビジュアル…
ヤバイっす!
クリーチャー・デザイン担当のパトリック・タトポロス(アメリカ版『ゴジラ』のゴジラデザインをやった人。)のクリーチャ−の造形もイイなぁ! 
もう、気持ち悪いのなんの。動きが滑稽なのなんの!
ストーリーそっちのけで、クリーチャーとセットに見入ってしまいました。


劇中には、現在にある現実のサイレントヒル、霧に包まれ雪のような灰が降りしきるサイレントヒル、30年前のサイレントヒル、そして暗黒のサイレントヒルと四つのサイレントヒルが出てくるのですが、とにかく、これらのサイレントヒルのセットの緻密さ&廃墟っぷりが素晴らしい。廃墟好きにはたまらん映像のオンパレ−ド。特にサイレンが鳴り響き、霧のサイレントヒルが暗黒のサイレントヒルへと変化する瞬間、古ぼけたサイレントヒルの町並を赤茶けた錆が覆ってゆくシーンのCGの出来が素晴らしい!このシーンを見れただけで『サイレントヒル』を見た価値があったってもんです。
映像のこだわり方は、デミアン・ハーストなど現代美術作家のビジュアル・イメージをこれでもかっ!!とパクりまくったターセム監督の『ザ・セル』↓

ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉
ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉

の映像美に近いセンス。
ネオ・ゴシックな雰囲気が非常に良し!でありました。
ジョエル・ピーター・ウィトキンの作品↓ 

http://www.art-forum.org/z_Witkin/gallery.htm

やスワヴォミル・ルミャックの作品↓


の恥美的なイメージにも多少影響受けたりしてんのかなあ。と思ったりもしました。
期待していなかったストーリーも、斬新さはないものの思っていたよりも良く出来ていて、監督のクリストフ・ガンズ(『ジェヴォーダンの獣』の監督ですね。)の演出もなかなかうまかったです。
日本のゲームを映画化した作品にはトンデモ映画が多い中、(例えば…ジャン・クロード・ヴァン・ダム主演の『ストリート・ファイター』に、クッパ役にデニス・ホッパーを起用するちゅう、金満ロッカーっぷりを見事発揮した『スーパーマリオ』など…。)『サイレントヒル』は丁寧に創り込んでいて好感がもてました。兎に角、セットの凝り方が半端ない映画でありました。

ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション
ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション
 

 
書いた人 a | comments(3) | trackbacks(5) |




コメント

「サイレントヒル」以前このゲームにハマってました。
恐いんですが、ついやっちゃうんですよ・・・
りお | 2006/08/13 2:54 PM

☆りおさん
僕も、むかしプレステの『サイレントヒル』だけはやりました。
映画にはなかったけれど、確かデパートのシーンとかありましたよね〜?うろ覚えですが…。
しかし、怖くて『サイレントヒル2』には進めずでした。
ホラー映画は平気なんですが、ホラーゲームは苦手です。
映画は人が演じてるってのがわかるので怖くないんですが、ゲームは、人の匂いがしないので妙に怖いんですよねえ…。
A. | 2006/08/17 12:58 AM

あのゲームは、怪物が近くにいると、ラジオの音が急に鳴るじゃないですか、ラジオの音が大きく鳴り出すとヒ〜〜〜ッって恐くって、しばらく休んで、又恐いもの見たさにゲームやってのくり返しでした(笑)
私も怖くて『サイレントヒル2』には手を出せませんでした
ホラーゲームは心臓に悪いですよね・・
りお | 2006/08/17 11:29 AM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://akirart.blog.bai.ne.jp/trackback/61619
トラックバック

ローズは娘シャロンが悪夢にうなされて叫ぶ「サイレントヒル」という言葉の謎を解くためシャロンを連れて、実在の街サイレントヒルを訪ねる。そこは、一度足を踏み入れたら抜け出すことのできない迷宮だった。ローズは失踪してしまったシャロンを探すうちに想像を絶する
DVDジャンル別リアルタイム価格情報 | 2006/09/17 4:05 PM

ローズとクリストファー夫妻は養女シャロンの不思議な言動と悩んでいた。突然「サイレントヒル…」とうめき声を出すシャロン。ローズはサイレントヒルが実在すると知ると、娘を連れてその地を尋ねる。しかし、そこは30年前に大火災で多くの人が亡くなり、いまは廃墟
1-kakaku.com | 2006/11/17 11:44 PM

最先端の技術を使って患者の精神世界へ入り込む治療を行っている心理学者キャサリンは、ある日FBIから、異常連続殺人犯の脳に入り込み、彼が拉致した女性の監禁場所を探り出してほしいとの要請を受けることに。危険人物の精神世界へ入り込んでいくヒロインの冒険をス
1-kakaku.com | 2006/11/22 1:17 AM

最先端の技術を使って患者の精神世界へ入り込む治療を行っている心理学者キャサリンは、ある日FBIから、異常連続殺人犯の脳に入り込み、彼が拉致した女性の監禁場所を探り出してほしいとの要請を受けることに。危険人物の精神世界へ入り込んでいくヒロインの冒険をス
1-kakaku.com | 2006/12/06 11:36 PM

最先端の技術を使って患者の精神世界へ入り込む治療を行っている心理学者キャサリンは、ある日FBIから、異常連続殺人犯の脳に入り込み、彼が拉致した女性の監禁場所を探り出してほしいとの要請を受けることに。危険人物の精神世界へ入り込んでいくヒロインの冒険をス
1-kakaku.com | 2007/03/22 4:18 AM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード