A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック

<< マシュー・バーニー | main | 新しい世界地図 >>

失踪日記

失踪日記
失踪日記
吾妻 ひでお

 
京の町で古道具屋『800庵』営むM氏(幼馴染み)おすすめ、吾妻ひでお著『失踪日記』を読む。
吾妻さんの壮絶なる失踪日記風漫画である。
これ、おもしろい!
壮絶なのに全然壮絶に感じない読みごたえがイケテル!
人間ってスゴイね・・・。
(というか、吾妻ひでおさんがスゴイのか・・・?)
実にアナアキイ。
続編、はやく読みたいな。

この『失踪日記』、オビ文は情熱大陸についこないだ出演してた、菊地成孔氏で、装丁がこれまた少し前に情熱大陸に出演してた、鈴木成一氏が担当している。
今話題のカリスマな人を二人も起用していて、かなりリキが入っている模様。
(この流れからいくと今に吾妻ひでお氏も、情熱大陸に出演しそうな気がする・・・。ちなみに僕はあの番組あまり好きではない。でも、ついつい見てしまうんだよなあ・・・。)

ところで、鈴木成一氏と言えば、今や装丁界の超がつく売れっ子先生。
『パイロットフィッシュ』(大崎善生著)の装丁(文庫じゃないやつ。)をはじめて見た時は、カッコええ!といたく感動しました。
『失踪日記』の装丁もオレンジを基調とした、とても目を引きやすいデザインで、書店でのインパクトは抜群。 
カバーにちょっとした隠し味が仕込んであるところも、おもしろいなあと思いました。鈴木成一氏先生さすがであります。

書いた人 a | comments(2) | trackbacks(6) |




コメント

こんばんわ♪
TBありがとうございます
情熱大陸って最後の一花咲かせましょう〜って感じがしちゃうんですよね〜
といいつつ、やっぱり見ちゃいます
yooky | 2005/07/07 11:11 PM

Yookyさん
ついついみちゃいますよねえ!情熱大陸!
なんかあの番組、裏でけっこうな利害関係(会社間とかで。)生んでそうな雰囲気がそこはかとなくして嫌いなんですよ〜。
まあ、僕の妄想なんですけどね!
A | 2005/07/08 1:10 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://akirart.blog.bai.ne.jp/trackback/8928
トラックバック

失踪日記 吾妻 ひでお 「ななこSOS♪ななこSOS♪」 と、今でもこのアニメのオープニングが口づさめる私って言ったい何? 恥ずかしながら、TVのアニメ多分自分の記憶以上に か・な・り・見ていたに違いない。 ひや〜、なんだか知らないけどちょこっと恥ずかし
angle cafe* | 2005/07/07 11:07 PM

仕事が思うようにいかないせいか、寝てないのに目は冴える一方。薬も倍量飲んだのに効果なし。 こういう時に、この漫画を読むっていうのは、ある意味、ショック療法かも知れない。 漫画と小説とではいろいろと違いがあるのにしても、無から有を生み出すクリエーター
柴田よしきの日記 | 2005/07/10 7:10 AM

読書感想「失踪日記」 失踪日記 【評価】★★★★
三匹の迷える羊たち | 2006/02/07 12:31 AM

失踪日記posted with amazlet at 05.06.25吾妻 ひでお イースト・プレス (2005/03)売り上げランキング: 35おすすめ度の平均: さすが! あの世からの帰還 失踪している知り合いのいる人にAmazon.co.jp で詳細を見る 出版社/著者からの内容紹介 「全部実話です(笑
office彩 アフェリエイト館 | 2006/02/07 7:00 AM

「失踪日記」買ってはいたけど、読んでなかったのよ。 Read more...
ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】 | 2006/03/08 12:11 AM

先週まで激務週間だったツケが溜まって、その週が過ぎても仕事がなんだか逼迫しております{/face_hekomu/}(定時では終業できてはいるんですけどね{/face_ase2/})。 今日はコミックのレビューです{/roket/} まだ散財報告の記事にはしていませんが、今月購入した本です
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 | 2006/05/29 9:13 PM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

QRコード