A



最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

最近のトラックバック

<< Graphic Design Now | main | Pen 社会をクリエイトする、写真家の仕事。 >>

ブラザーズ・グリム

The Brothers Grimm [Soundtrack]
The Brothers Grimm [Soundtrack]
 
かってはモンティ・パイソンの一員、今や突出したイマジネーションを持った映画監督、テリー・ギリアムの7年ぶりの新作『ブラザーズ・グリム』を見た。
かなり期待していただけに感想は…
う〜ん…ちょっと残念か。
映像もところどころギリアムらしく、ブラック・ビターな雰囲気はあるにはある。
(アンジェリカ(レナ・ヘディ)が湖(沼?)に沈んでゆくシーンなんかは、ジョン・エヴァレット・ミレイの名画『オフィーリア』への完璧なオマージュで実にアーティスティック!)
ストーリーもところどころ、これまたブラックで、かわいた笑いもあるにはある。が、全体として見ると、なにかギリアムらしくない。
僕の歴代映画ベスト10には必ず入る名作『未来世紀ブラジル』に感じられたような、ギリアムらしい痛烈な皮肉が『ブラザーズ・グリム』にはほとんど感じられなかった。よく言えば、安心して見れる映画。ハリウッド!!って感じである。でもギリアム映画ファンは、そんな甘っちょろい映画を望んではいないのである。個人的にはなんとも消化不良気味な映画であった。そもそも主演のマット・デイモンからしてハリウッドな匂いプンプンだ。キャスティングの初期段階では、マット・デイモンではなくジョニー・デップが配役されていたらしいが、もったいない…。どう考えても、ギリアム映画にはデップだろっ!!『ラスヴェガスをやっつけろ!』ではハゲづらかぶって、がに股で歩いてくれた男だぞ…。しかも、初期設定(ギリアムの意向。)ではデイモン君、特殊メイクで潰れた鼻にする予定だったらしいが、ミラマックス社長ワインスタインの「そんなことしたらマット・デイモンのファンが見に来なくなるやん!あかんで!」発言できれいな(?)お顔のままということに…。ギリアムはキレたが、鼻をいじらなければ予算を追加するということでどうにか折れたらしい。かわいそうな、ギリアム監督。この映画でも自分の撮りたい映像の半分も撮れなかったのではなかろうか?もし彼のイマジネーションが、映画会社の金儲けの制約を受けずにありのままに表現できていたら、スゴい映画が撮れると思うんだけど…きっとヒットはしないんだろうなあ…。
これはもう、テリー・ギリアムの公開待機作『TIDELAND』に期待するしかないっす! 

★『TIDELAND』英語版サイト↓
http://www.tidelandthemovie.com/  

★マット・デイモンは『グッド・ウィル・ハンティング』以外は僕的に全然ダメなんですが、今回マットの弟役演じたヒース・レジャーはオタクな感じがなかなかグーでした。
あと『ファーゴ』では無口でえげつない奴を演じてた、ピーター・ストーメアが明るいイタリア人演じてたのにかなりの違和感。この人演技の幅意外に広いのね…とちょっと感心。

★まあしかし『ブラザーズ・グリム』の目玉はなんと言っても、モニカ・ベルッチの美しさでしょう!ほんと整った顔立ち!
ドーベルマン、ヴァンサン・カッセルがうらやましくて、しゃあないわけですよ僕はっ!!

ブラザーズ・グリム DTS プレミアム・エディション (限定生産)
ブラザーズ・グリム DTS プレミアム・エディション (限定生産)

  
書いた人 a | comments(4) | trackbacks(13) |




コメント

どうもです♪
マット・デイモンではなくジョニー・デップだったなら…
↑ほんと、考えちゃいけないけど、やばいくらい夢想しちゃっいます
ジョニー版脳内試写会、大絶賛です
yooky | 2005/11/12 11:13 AM

yookyさん
ギリアム先生、どうせなら、ジョニー・デップにクリストファー・ウォーケン、んでもってスティーブ・ブシェミとかに出演してもらって、とんでもなくダークなグリム童話にしてほしかったですねえ…。ギリアム監督のオファーならみんなギャラ安くても出演してくれるだろうし…。
A. | 2005/11/12 6:21 PM

TBありがとうございました!
また遊びに来ます!!
伽羅 | 2005/11/13 1:08 PM

伽羅さん
こちらこそTBありがとうございます!
これからもどうぞよろしく〜。

A. | 2005/11/16 10:05 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://akirart.blog.bai.ne.jp/trackback/26508
トラックバック

「ブラザーズ・グリム」の試写会へ行ってきました。グリム童話のあんな話、こんな話をドリャっ!とひとまとめにして、アクション味を入れた感じです。  しかし、ヨメ的にはいただけません。何がツライって、おどろおどろしさを出したいのは良く分かりますよ、あぁ、良
フミセイロのなんちゅうことない日々。 | 2005/11/12 12:10 AM

ヨーロッパ各地の言い伝えである恐ろしい話を集め、 童話にしたと言われている“グリム童話”。 おなじみ『赤ずきん』や『ヘンゼルとグレーテル』、 『白雪姫』、『シンデレラ』・・・ 今もなお、世界中の人々に愛され読み継がれている、 “グリム童話”誕生にまつ
映画とはずがたり | 2005/11/12 5:18 AM

冒頭のシーンでは、かなり期待が膨らみグリム童話に出てくる悪者をバッサバッサと倒してくれるのかと思いきや。。。 見事に私の期待は裏切られ、チョットおちゃらけたグリム兄弟(マット・デイモン、ヒース・レジャー)にもゲンナリ。。。勝手に、ストーリーを想像し
☆ 163の映画の感想 ☆ | 2005/11/12 5:20 AM

最近のファンタジーブームで配給会社の作る予告がすべて、ロードオブザリング or ハリーポッターの様になっているが、そんなものは信用してはいけないって事を、これだけ大人になればしっかり身についていたりする もともと、へそ曲がりだし。 3回転半ぐらい?
angle cafe* | 2005/11/12 11:10 AM

出来れば事前に「グリム童話」を読んでから観賞するとパロディや小ネタが愉しめる筈。 ところで何故「グリム・ブラザーズ」じゃ無いんでしょ?ブラザーズ・クエイもそうだけど。雰囲気?
下弦の憂鬱 | 2005/11/12 5:48 PM

テリー・ギリアムの『未来世紀ブラジル』が大好きで。 なんか、久しぶりにその感覚に再会して嬉しかったよ。 <STORY> ウィル(マット・デイモン)とジェイク(ヒース・レジャー)のグリム兄弟は、魔女退治と称して、“ウソの魔女”を登場させて、退治したフリをしなが
toe@cinematiclife | 2005/11/18 10:57 PM

「ブラザーズ・グリム 」★★★ マット・デイモン,ヒース・レジャー,モニカ・ベルッチ出演 テリー・ギリアム監督,2005年アメリカ 「こうしてグリム兄弟は 童話を書くようになったとさ」 その前夜、 兄弟の驚くべき冒険談が 描かれている。 この大げさ
soramove | 2005/11/20 1:17 AM

1998年の「ラスベガスをやっつけろ」以来、7年ぶりのテリー・ギリアム作品である。その間に「ドンキホーテ」の映画化に挫折した過程を描いたドキュメンタリー「ロスト・イン・ラマンチャ」でテリー・ギリアムは被写体として登場している。この挫折の傷は癒えていな
映画と出会う・世界が変わる | 2005/12/06 12:40 AM

久々のテリー・ギリアム作品だから期待しすぎたのかなあ。モンティ・パイソンは大好きだったし、『バンデットQ』『未来世紀ブラジル』『12モンキーズ』は面白かったし。1998年の『ラスベガスをやっつけろ!』以来7年ぶりの作品だったので、期待するなというほうが無理
俺の話を聴け〜! | 2005/12/06 2:54 AM

久しぶりーーーーの、映画館鑑賞・・・ 勿論土曜はレイトショウのひらりん。 主演が、マッド・デイモンらしい・・・ しかも、モニ壁(モニカ・ベルッチ)も出てるらしいし・・・ 2005年製作のファンタジー・アドベンチャー、117分もの。 あらすじ以下ネタバレ注
ひらりん的映画ブログ | 2005/12/07 3:05 AM

story 「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」の奇才テリー・ギリアム監督がグリム童話誕生秘話をイマジネーション豊かに描き出したダーク・ファンタジー・コメディ。地方の村々
土曜の夜は・・・ | 2006/04/05 10:19 AM

監督 テリー・ギリアム 主演 マット・デイモン 2005年 アメリカ/チェコ映画 117分 ファンタジー 採点★★ キリスト教の“侵略”によって、邪教の烙印を押された土着の宗教は淘汰され、改宗しない者の多くは処刑され、難を逃れた者は森の奥深くへと消えることとなる。彼
Subterranean サブタレイニアン | 2006/04/14 1:36 AM

A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B (演技3/演出3/脚本3/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ2/合計30) 『評論』 マッド
ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! | 2006/10/30 10:47 AM




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Profile

QRコード